MUSHA DESIGN PROJECT 2015

新年あけましておめでとうございます。

武者デザインプロジェクト並びにNPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構の武者でございます。

 

旧年中は格別のご高配を賜りましてありがとうございました。

本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。

 

昨年も本当に様々なデザインクリエイティブに関わる機会を頂戴しましたが、その中で3点ほどピックアップをしてご報告を致します。

a.上肢障がい者支援 ロボットアーム / 「Udero(ウデロ)」

 

これは上肢障がい者が自らの腕のように自身で操作し易く、機能性の高い国産ロボットアームの開発プロジェクトです。

これまではかなり高価な欧州製品が殆どでしたが、保険適用可能範囲までのコストダウンと「7自由度」と言う他社を凌駕する高性能化を目指すものです。

プロダクトデザインだけではなく商品ブランディングも担当し、ネーミングも「Udero(ウデロ)」にて登録済みです。

QOLのための支援ロボットにも生命を与えるイメージでデザインをしました。

 

b. DC(直流)専用 簡易接続コネクタ/「Excharge(エクスチャージ)」

 

自動車用バッテリーのDC12Vや24V等専用のワンタッチ着脱ボタンと放電アーク防止機能を備えたコネクタのデザイン開発をさせて戴きましたが、使い勝手を簡単安全にすると国際貢献にもなるのですね。

 

未だに送電網の構築が進まない国々で実際にファーストライを行い、こんな生活提案をしています。

*「現在自動車に積まれているバッテリーは走行により早期に満杯になりますが,それ以上は利用されていません。そこで長距離を走るバスやトラックに数個のバッテリーを積んで順次充電をしていけば大容量電池ができあがります。例えばそれをバス停ごとに交換をしていけば、その付近の集落そしてそこに暮らす人々にも[電気]が届けられます。その交換サイクルのためにも使い易く安全な接続コネクタが必要になるのです。」

実際に昨年末にはバングラデシュからご注文まで頂戴しちゃいました。(クリスマスプレゼント!?)

これまで何故・どうして?市場になかったんだろうという商品ですが、今年からが一段と楽しみです。

 

c.風邪の諸症状に対応した[かぜ薬] / 「ベンザ®ブロック® プラスシリーズ」

 

これはTV-CMでお馴染みですが、先代の「ベンザ®ブロック」から当社がデザインを担当して参りました。

実は10年以上も続く中、ユーザーのご信頼も頂き大きなブランドに成長を果たしました。その間、当社も成分や表示改訂・ピクトグラム等での細かい改善・修正を積み重ねながらブランドデザインの視点からマネジメントをさせて戴きました。

今回プラスシリーズの仲間として「ベンザ®ブロック® 滋養内服液」もリニューアルを致しました。

まだまだ寒い時期が続きますし、もしお風邪を召した際には「ベンザ®ブロック® シリーズ」をご愛用戴ければ幸いです。

 

以上が昨年の報告になりますが、賀状にも関わらずここまで長々とお付き合いを頂戴しありがとうございました。

 

今年の抱負になりますが、やはり得意とするUDに関わる分野でおそらく世界初と呼ばれる新商品デザインの事例報告が複数出来るものと存知ます。

東京オリンピック、特にパラリンピックに向けてはユニバーサルデザインとバリアフリーデザインが改めて重要視されて来ておりますが、本年も「人にやさしいデザイン」の新たな到達点を具現化して行きたいと考えています。

 

皆さま、本年も当社並びにNPOの両輪で新たなクリエイティブに挑戦して参りますので、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 Copyright (C) MUSHA DESIGN PROJECT ,INC. All Rights Reserved.

TOP